油屋物語ホテルニュー伊香保

お電話でのご予約

新着情報

紅葉ライトアップ 伊香保温泉

河鹿橋2

【期  間】平成26年10月28日(火)~11月16日(日)予定
【点灯時間】連日16:30~22:30 予定
【お問合せ】渋川伊香保温泉観光協会 TEL 0279-72-3151                 【備  考】期間中は、例年河鹿橋近辺の自動車道は渋滞になります。ニュー伊香保では、お客さまが便利で、さらに送迎車が渋滞にまき込まれないギリギリの場所(紅葉館)まで送迎いたします。紅葉館から河鹿橋には徒歩15分ほどです。お足もとは舗装された道路ですが夜道になりますので、お履きものと、防寒具をご用意されると安心です。

伊香保温泉観光マップ

紅葉狩り

 日本の伝統芸能、能に「紅葉狩り」という演目があります。

鹿狩りをしていた武将と
紅葉狩りをする若い美女たちが出くわします。

女たちから宴を誘われ、
武将は、この世のものとは思えない深紅の紅葉と、
美しく高貴な女性たちと、うまい酒に
酔い、つい寝込んでしまうのです。

物語はこのあと一転しますが、
紅葉の赤色に染まる景色は、妖艶な美しさの極みかもしれません。

紅葉狩りは、江戸時代中期、町民文化の華やかさとともに
人々の間で大ブームになったそうです。
この当時は、春のお花見と同じく、
紅葉の木の下に酒やお弁当を用意し、宴会を楽しみました。


昼の青空に映える真紅の紅葉と、
漆黒の夜にライトアップで浮かび上がる紅葉。
今は、照明のおかげで昼夜で鑑賞するタイプが人気ですが、
爛熟した江戸時代の紅葉狩りを復活したら、
これまた一興なのかも。

桜の鑑賞はお花見というのに、
紅葉の鑑賞を紅葉「狩り」というのは、
山に入ることと、
落ちた葉を手に取るというところから
紅葉「狩り」と言われる説を聞きました。

河鹿橋の錦絵は、極上の絶品

伊香保では、河鹿橋(かじかばし)でライトアップを予定しております。 今年の伊香保の紅葉の見ごろは10月下旬~11月中旬と予想されています。朱塗りの河鹿橋と色づいた葉がいざなう錦絵は、極上の絶品です。

 

伊香保温泉 温泉旅館 ホテルニュー伊香保